ワシの人生ワシのもの♥

キャッチコピーは「自分の人生、好きに生きて何が悪い?」

田中ハル | 2020.2.12

Name:田中ハル

f:id:miyakokara:20200213065610j:image


f:id:miyakokara:20200213065619j:image
f:id:miyakokara:20200213065616j:image
f:id:miyakokara:20200213065614j:image
f:id:miyakokara:20200213065607j:image

 

今の生活や楽しみについて

写真家「田中ハル」として活動しています。写真が楽しいのはもちろんですが、掃除やご飯、歩くことなど、当たり前のことがすごく楽しく感じます。最近は禅にも興味があり、学んだり生活に取り入れています。

 

あと、20年くらい前に手話の勉強を始めたんだけどだいぶ忘れてしまっているので、手話の勉強も始めました。近所に手話サークルがあって、それに参加したくて。

 

手話って思ってたより情報が多くてね、自分の中でも表現が広がるんですよ。

 

今後の目標

目標を立てるとそれに囚われて自由に動けなくなるので、最近は「目標は立てない」ようにシフトしていっています。

 

今まではガチガチに目標を立てちゃうタイプで。目標がいつのまにか「こうしなければならない」に変わってしまっていて。 ほんとはそんなこと全然ないのに。笑

 

自分は目標を立てるとそれに囚われてしまうことを、前回行った「虐待サバイバー写真展」で実感しました。

 

今は、とにかく今の一瞬一瞬を大事にするように意識しています。 今だったら、このインタビューに答えること・話すこと、とかね。笑

 

いかに前を向いたか&あなたを支えてくれたものについて

やっぱり写真ですね。 写真がなかったら、見たい景色とか好きな人の見たい表情とかに意識がいかなかった。ほんとは素敵なものがたくさんあるのに、過去に囚われてしまってほかのものに意識が向かなかった。

 

最初は綺麗な花を撮影しました。そこから空・人・世界へと、どんどん広がっていった。写真は、自分の目を過去ではなく外の世界へとむけてくれました。

 

今考えていることとしては、写真をスライドショー化して「撮影したものの音のイメージ」をつけたら面白いなって。「見ていて穏やかになれるもの」「写真の新たな楽しみ方」を作りたいなと考えています。いずれ形にしたり発表したいな。

 

過去に囚われないコツ

過去の出来事が、いまだにフラッシュバックや夢のなかに出てきてしまうのが困りごとではありますね。

 

そういう時は、深呼吸して自分を落ち着かせる。一種の暗示というかおまじないみたいなものですね。息を吐ききって1回死んで、もう一度息を吸って「人生生き直し!」みたいな。笑

 

禅の言葉で、「生死を繰り返す」という意味で「しょうじ」と言うんだけどね、それを意識することで、 虐待はすごく過去のことに思えるようになってきた。

 

自分を安心させるためのおまじないはすごく効果的。僕は呼吸を意識している。 

 

今のあなたが伝えたいことやお知らせなど

過去を断ち切るのは難しいけれども、その経験があったからこそできることはあるはず。 辛い経験があったからこそ、人に優しくできたり共感できたりする。

 

だからそのままのあなたでいて欲しい。 無理して「ああならなきゃ、こうならなきゃ」と思う必要はないです。ありのままの自分でいて欲しい。

 

虐待サバイバー写真展の写真を撮影したときも、「ああしてほしい、こうしてほしい」といった指示をしなかったんです。ありのままのその人を写したかったから。伝えたいメッセージとしては、「そのままのあなたで生きてください」ということを伝えたいですね。

 

繋がりを広げていきたいと思っているので、もし自分に興味があれば連絡してください。写真も撮ります。

https://www.tanakaharu.com/