ワシの人生ワシのもの♥

キャッチコピーは「自分の人生、好きに生きて何が悪い?」

ゆきみ | 2020.4.7

Name:ゆきみ

f:id:miyakokara:20200408135849j:image
f:id:miyakokara:20200408135846j:image
f:id:miyakokara:20200408135853j:image
f:id:miyakokara:20200408135901j:image
f:id:miyakokara:20200408135857j:image

 

今の生活や楽しみについて

体に無理をさせない、我慢から離れることを大切にしています。通院とカウンセリングを続けていますが、それとは別に自分でもいろいろと取り組んでいます。

 

甘やかしてるように見られても仕方ないけど、やっておかないと「自分」が壊れてしまうって分かった。

 

数十年、染み付いたものを取り除こうと思ってやっています。

 

B型支援に通所する予定で、慣らしのために体験通所しています。

 

友達が育てているセキセイインコを、友達が出張中に面倒みることも。仕事ではないけど、わりと楽しみにしながら声がかかるのを待ってます。

 

藤井フミヤさんやアブラーズ(元チェッカーズの楽器組)のライブに出掛けてます。感音性難聴(宜しければググって下さい)で、補聴器を着けていても完全には聴き取れないけれど、あれこれ自分で出来る工夫を試しながら参加してます。

 

f:id:miyakokara:20200408135846j:image

↑まるでアクセサリーみたいな、おしゃれな補聴器。

 

日常的なことだけど、料理も好き。レシピ本(国内外問わず)読んで真似するのも大好きだし、TVの料理番組も見るのが楽しい。

 

レシピの材料を読んだり、出来上がりのお写真を見るだけで、匂いや味が分かったりします。調理経験のなせる技?(笑)

 

さすがに外国の料理には、その技が通用しないですけども(笑)

 

今後の目標

居心地の良い、働きやすい場所としてカフェを立ち上げます。これはもう、自分の中で決定事項です。


働く人が楽しそうにしている場所は外から来る人にも居心地良いんだ、と転職を繰り返してきて知りました。

 

カフェにする理由は、「食べることは生きること」だということを、食事を提供したり食べていただいたりすることで、理解しあいたいからです。


一杯のお茶で救われた気持ちになれたりもする。そういう意味では、定食屋じゃ難しいかな?とも思って。


カフェで提供出来るようにパン作りのノウハウを勉強したくて、探し当てたのがこれから通所する予定のB型支援です。

 

少し酵母独特の酸味のあるふわふわと柔らかい食パンを、シンプルな材料とこだわりの酵母だけで作ってるんです。香りも良いので、働く場所が幸せに感じます。

 

あと、恋愛したいなーって思っています。なんというか、友達でもない同僚でもない、特殊な信頼関係(パートナーシップ)だと思うんです。

 

人として成長する経験を積めるので、出来るようになれたら嬉しい。今度恋愛を始めるなら、日本人に拘らないかな。

 

いかに前を向いたか&あなたを支えてくれたものについて

これだ!と言い切れるのは「チェッカーズ」の存在です。これだけは頑として、親の言いなりにならずに押し切って「好き」って気持ちを守りました。


家族からたくさん酷いことを言われたりされたりしたけれど、それでもファンを辞めようとはならなかった。


解散するときも、成人してたのに親からラストコンサートの武道館に行かせてもらえず、すごく悔しかった。その日は一日ずっと親から睨み付けられてました。

 

ソロ活動が始まり今に至りますが、ずーっと心を支えてもらってます。親よりお世話になってる感じがあるかも(笑)


私にとってチェッカーズは、「家族」なんです。彼らの後をついて行ってたら、いつの間にか前へ前へと進んでいた感じです。

 

過去に囚われないコツ

好きなことだけに目を向けること。現実逃避も効果あり。映画や本、音楽のように、非日常に触れるとか。

 

ジャンクなものにハマると、イラつきやすくなるからあまり勧められないけど、頓服みたいな感覚でならゲームもありかな、と。


たまに出掛ける場所としてオススメなのは、神社仏閣の境内でのんびり過ごすこと。参拝したらすぐ帰る人もいるけれど、ぼーっとお社の外から御神体や本尊様を眺めるのが良いですよ。

 

無心というか、何も考えないって難しいけど、眺める行為ってそれに近いことが可能だと思うから。

 

神社仏閣に出掛けたら、私は必ず猪目を探します。ハート形が大好きで、猪目はハートの形をしてるんです。

f:id:miyakokara:20200408135853j:image


そんな風に、苦しくなる場所や記憶からは一旦離れるようにしています。

 

今のあなたが伝えたいことやお知らせなど

毒だと分かって側にいても、自分が毒に侵されるだけなら辛いじゃないですか。


だから、自分から蜜に近寄るようにしています。自分が安心できる人や場所、それらが蜜だと思います。蜜は幸福感に満たしてくれて、自分を内側から元気にしてくれますよ。

 

せっかくなので、チェッカーズのメンバー関連のお知らせを!

 

最後に、聴覚障害を持つ一人の人間として、思い出話や時事に想うことなどを、『ユニ』のペンネームでnoteに綴っています。
https://note.com/deafs_mypray